薪ストーブ PICK UP

HOME > 薪ストーブ PICK UP > Dovre社の新製品「ROCK」シリーズ
2017.07.28

Dovre社の新製品「ROCK」シリーズ

 

今回は2017年7月28日に発表されたDovre社の新製品ROCKシリーズのご紹介です。

ROCK500TB/350TB

■ROCKという名前で出ています。

ROCKという名前の由来は、取っ手のデザインからきています。

Pebble ROCKすなわち、「ちいさな石」「小石」という意味です。


取っ手(Pebble ROCK)


ROCKロゴマーク

■Dovre design


黄金比のモダンな立ち姿。

Pebble ROCKのアクセント。

「まるで家具のように空間にとけこむ」というデザインコンセプト。

鋳物の風合いを生かした繊細で優しい曲線。

Robust and Smooth(ロバスト アンド スムース)

これを「Dovre design」と言います。

Dovre ROCKシリーズ
ROCK 350TB

Dovre ROCKシリーズ
ROCK 500TB

ROCKシリーズには350と500の2種類があります。

数字は炉内に入る薪の長さを意味しています(35㎝薪、50㎝薪)。

さらにROCK350/500には2通りのデザインがあります。

 

ROCK350TB・ROCK500TBはテーブル脚のデザインです。

ROCK 350TB

ROCK 500TB

 

ROCK350WB・ROCK500WBはボックス型の脚のデザインです。

ROCK350WB

ROCK500WB

高さ=本体の外寸法Hは全機種745mmです。 ふりく調整はM6のアジャスタ脚が標準装備です。

■Dovre style

最新の給気構造の採用

操作レバーは1か所。炉内への給気量をMinimumからMAXまで瞬時にコントロールします。
これは、ROCKシリーズのために設計された特別なディスク状の給気コントローラが「いい仕事」をしているのです。
一味ちがったDovre ストーブの操作感覚が新鮮です。

Dovre ROCKシリーズ
操作レバー取っ手外観

Dovre ROCKシリーズ
操作レバー部見上げ写真

給気部は背面お尻に1か所100φです。
外気導入する場合は、ここにアルミフレキパイプ(100φ)を接続します。
取り出し口の方向は背面平行方向のみです。

Dovre ROCKシリーズ
給気部(外気導接続口)アップ写真

■給気ラインをみてみましょう。

給気コントローラーによって、大別して3つのルートから炉内に加給されます。

Dovre ROCKシリーズ
1、炉床下部から加給されるルート。

Dovre ROCKシリーズ

Dovre ROCKシリーズ
2、背面→天部→とプレヒートされ、エアーカーテンとなって炉内に加給されるルート。

Dovre ROCKシリーズ
3、背面からプレヒートされながら2次燃焼を促進させる13孔+1に加給されるルート。

操作レバーの位置により、ディスク状のコントローラーが1→2→3と各々のルートへの給気を振り分けるバランスがお見事です。

■炉内の構成

ROCK350/500ともに炉内の構成は、炉壁とバッフルはバーミキュライトです。
この素材を用いることで炉内の温度をいち早く立ち上げ、炉内を高温に保持することができます。
炉床は鋳物で構成されています。

Dovre ROCKシリーズ
写真は ROCK500 炉内構成部品

 

■Fire with character

Dovre ROCKシリーズ


動画をご覧ください。わたしたちはこれを「Dovre style」と呼びます。

■Dovreって、とってもROCKね。

ここ3年、Dovre社では7つのプロジェクトが同時進行し、7種の薪ストーブたちが世界に向けて発表されました。
今、ヨーロッパでもっとも元気があり、別な意味でも”Rockさん"なんです・・(笑)
その中でも、ROCKシリーズは、燃焼コントロールの機構といい、「Dovre style」といわれるバランスのとれた設計思想。
なによりも「Dovre design」とひと目でわかる”立ち姿”に惚れました。
これがROCKシリーズをメトスが採用した理由です。
 
  薪ストーブに関するRegulation(規制)は段階的に厳格化されてきました。
Dovre社はこのトレンドを歓迎し、常に高いレベルで燃焼システムを進化させています。
EU諸国の中でも、厳しい基準を設けているベルギーRegulation(規制)※注釈1を、すべて高いレベルでクリアしています。

Technicalデータは別表をご覧ください。

(By Dovre班 カッパ組)

スペック表

Dovre ROCKシリーズ
※注釈1
2017年 ベルギー王国における規制 (Regulation)
efficiency ≧75%
Co emissions ≦ 0.1%
Dust particles ≦ 40mg/N

※注釈2
暖房面積の目安についてはDovre社の検査基準で算出された出力を
日本ガス石油機器工業会の基準にあてはめて表記しています。

DovreROCK についての価格などは、メトスサイトをご覧ください。
Dovre ROCKシリーズ