<緊急>メトス製品(暖炉、薪ストーブ、家庭用及び業務用サウナ・温浴設備)をご利用のお客様へご注意

被災地ならびにその周辺でメトス製品(暖炉、薪ストーブ、家庭用及び業務用サウナ・温浴設備)をご使用のお客様につきましては、原則として安全性が確認できるまで使用を中止してください。

●暖炉、薪ストーブ、ガス暖炉など

本体や煙突などが揺れでずれている場合があります。燃焼ガスが正常に排出されず室内に流出する可能性がありますので、購入店へ相談し確認してください。

本体や煙突に歪みが生じていると、炎が漏れる可能性がありますので、購入店へ相談し確認してください。

ガス暖炉などはガス管の損傷がある場合があります。直ちにガス会社などの点検を受けてください。

●サウナストーブ
<電気式サウナストーブの場合>
サウナストーブの上に可燃物が載っていないか、サウナストーンの落下がないかなど、サウナストーブ本体及びストーブ周りを確認し、必ず電気業者による点検を受けてください。

またサウナ室の内装の剥がれなどがないかを確認してください。
異常が見られるようでしたら弊社までご相談ください。

停電時は電気が停止していても、制御盤が通電時ONの設定となっている場合があります。必ず制御盤の電源を切っておいてください。


<ガス式サウナヒーターの場合>
ガス管の損傷がある場合があります。直ちにガス会社などの点検を受けてください。
またサウナ室の内装の剥がれなどがないかを確認してください。
異常が見られるようでしたら弊社までご相談ください。

停電時は電気が停止していても、制御盤が通電時ONの設定となっている場合があります。必ず制御盤の電源を切っておいてください。

異常が見られるようでしたら、設備業者の点検を受けるか、弊社までご相談ください。


●スティームサウナ
蒸気発生器本体及び周りを確認し、空焚きや漏電がないかを必ず電気業者・設備業者による点検を受けてください。

またスティーム室の内装の剥がれなどがないかを確認してください。
異常が見られるようでしたら弊社までご相談ください。

停電時は電気が停止していても、制御盤が通電時ONの設定となっている場合があります。必ず制御盤の電源を切っておいてください。

 

●ろ過器・設備機器
本体のガタツキなどを必ず確認してください。
配管などが損傷している場合がありますので、再起動時は特に慎重に確認をしてください。

停電時は電気が停止していても、制御盤が通電時ONの設定となっている場合があります。必ず制御盤の電源を切っておいてください。

自動運転の設定をしている場合、通電時に内蔵時計が狂ってい
る可能性があります。内蔵時計が狂うと予定とは異なる時間に
運転や逆洗が始まるなどの事態が生じるケースがございます。
各種設定をご確認下さい。

また運転停止期間が長くなると、藻の発生やレジオネラ菌の
増殖する場合もあります。
再運転時に通常以上の洗浄や換水、塩素殺菌を行ってください。


●その他の機器
運転再開前に必ず電気業者、設備業者、ガス会社など専門業者の点検を受けてください。

停電時は電気が停止していても、制御盤が通電時ONの設定となっている場合があります。必ず制御盤の電源を切っておいてください。

ご不明な場合は、弊社までご相談ください。

業務用サウナ・温浴機器以外の弊社取扱商品におきましても、安全が確認されてからのご使用をお願いいたします。

商品のお問い合わせに関しては、お近くの営業所または特約店にご相談頂きます様お願い致します。

メトスの販売ネットワークはコチラよりご確認ください。

株式会社メトス 営業所一覧
札幌営業所
TEL:011-272-3201 FAX:011-272-3205

東京営業所
03-3542-0573 FAX:03-3544-1874

名古屋営業所
TEL:052-856-6144 FAX:052-856-6145

大阪営業所
TEL:06-4803-0168 FAX:06-4803-0456

福岡営業所
TEL:092-471-5801 FAX:092-471-5802

お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承下さい。