ハ―スラグにお勧め!天然素材の『ハグみじゅうたん』
今回は薪ストーブユーザーにお勧めの『ハグみじゅうたん』を紹介したいと思います。
ハグみじゅうたんは100%天然素材の手織り絨毯です!
肌に触れる部分は100%ウール、縦糸にはコットンが使われていて冬は暖かく、夏はサラッとした使い心地。肌触りよくふかふかです。
上質な羊毛を使っているから化学繊維のじゅうたんに比べて静電気が発生しにくく、ほこりもつきにくいし、おとしやすいのも良いところです。
また、ウールは「難燃性(燃えにくい性質)」をもっており、火を近づけると燃えますが、火を遠ざけると燃え止ります。万が一、表面が焦げてしまっても焦げを削り取ればそのまま使用可能のため、薪ストーブの前に置くラグとしてもハグみじゅうたんは相性がよさそうですよね。
この『ハグみじゅうたん』は、防炎性能試験において「防炎物品」として「適合」しています。
※「防炎」は「不燃」とは異なり、あくまでも「燃えにくい」という性能を示す用語であり、繊維等が小さな火源に接しても容易に燃え上らず、もし着火しても際限なく燃え広がらないことを意味しています。(日本防炎協会様ホームページより)
耐久性も高く約10~15年お使いいただけます。また、手仕事で織られたじゅうたんは羊の毛の太さの違い、染色方法により、1枚1枚表情を変え、”個性”が生まれます。
ハグみじゅうたんの名前の由来は
【育む=ハグくむ】
【HUG(抱きしめる)=ハグ】
豊かな色彩が感性を育んだり、風合いのよさが優しい気持ちを育んだり…
日々の暮らしに寄り添うじゅうたんであってほしい
そんな思いがこめられてつけられた名前だそうです。
みなさんも一度、ハグみじゅうたんと生活を育んで見ませんか?