年頭のご挨拶

年頭のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

 さて、2025年をあらわす漢字は「熊」でした。
 全国各地で被害が相次ぎ、市街地にまで出没するなど、生活や経済活動に深刻な影響を及ぼしました。自然災害も全国各地で頻発しています。
 人と動物、人と自然との共存について考える年でした。
自然環境への配慮と経済活動の両立は今後も大きなテーマです。
資材価格の高騰や法改正、省エネ基準といった外部環境の変化に合わせ、商品を適合させていくということはメーカーの重要な役割です。
 また、「いのち輝く未来社会のデザイン」として「いのち」をテーマに掲げて開催された大阪万博の成功や、日本初の女性首相が誕生するなど、明るい話題にも注目が集まる年でした。

 弊社は日常的な業務において「メトスらしさ」を意識して活動しています。無骨ではあっても、機能性や安全性に優れ、丁寧でこだわりを感じるデザインや設えをもった取扱製品と、気配り、おもてなしの心を持つサービス、誠実なものづくりと規律を守ること。「安全・安心を重んじる」というのはメトスだけでなく、日本人が持っている本質だとも思います。今後もこれらを意識しながら、一企業として社会的責任を果たして行くべきと感じております。

 そして2026年は丙午です。力強さ、全身、行動力の象徴とされ、新しい挑戦や発展を後押しする縁起の良い年とされています。 弊社を支えてくださる皆さま方からご指導ご鞭撻いただきながら、事業のさらなる成長と向上を目指してエネルギッシュに取り組んでいきたいと思います。

 引き続き「お客様の夢の実現」を念頭に、メトス社員一同精進してまいります。
 2026年も実り多き一年となりますよう祈念し、年頭のご挨拶とさせていただきます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2026年1月5日
株式会社メトス
代表取締役社長 吉永 昌一郎