ドブレ700SL(Dovre700SL)x 鮭とキャベツのホイル焼き

ドブレ700SL(Dovre700SL)x 鮭とキャベツのホイル焼き

ドブレ700SL(Dovre700SL)x 鮭とキャベツのホイル焼き

■鮭とキャベツのホイル焼き

 

薪ストーブは、お料理も得意なんです。

もちろん、薪ストーブ料理の醍醐味っていうのは、
楽しみながら上達するっていうのが大きいのですが。。。
今回使用した、ベルギー製の薪ストーブ・ドブレ700SLは、
中型サイズのクラスで、炉内は広々としており、
また炉床もフラットな仕上げになっており、
暖房にも、もちろんお料理にも使い勝手もGOODなんです。

(詳しくは、こちらの薪ストーブPICK UP記事:ドブレ700SL / DOVRE 700SLをご覧ください)


今回は、このドブレ700SLで、

『鮭とキャベツのホイル焼』

に挑戦しました。
ドブレ700SLは、よくあるスタンダードな形の薪ストーブでもありますしね。
メトス 名古屋ショールームでは、今シーズンはこの薪ストーブが大活躍。
薪ストーブ初心者ユーザーや薪ストーブ料理の入門編として、チャレンジしたり、
たくさん遊んでもらうキッカケになってもらえればと思います。

 

■ドブレ700SL本体

↑今回のモデル ドブレ700SLです。


■はじめに、

どんな薪ストーブでも同じことが言えますが、薪ストーブ料理をする場合の準備として炉を育て、
炉内に熾き火をつくり、炉内の温度管理をすることがとても重要なのです。

ですから、ガンガンに炎がたっている状態では、せっかくのお料理が、真っ黒コゲになってしまいますし、
薪を新しく継ぎ足すタイミングには、注意と我慢が必要となります。

そう、焦りは禁物なんです。

薪ストーブ料理をするときは、その時の、炉内の薪の状態や状況や温度、
そして、薪ストーブへのエア(空気量)の調節などにより判断し、準備するのです。

薪ストーブのご機嫌を伺うのです。

まぁ、とりあえず、挑戦してみましょう。

ドブレ700SLの熾き火。

 

うーん。やっぱり、いい感じで熾き火が育っています。
今日も、ドブレ700SL君ご機嫌な感じ。
このおき火を眺めているだけでも素敵な気分。


時折、火かき棒で炉内の熾き火をゴソゴソと、慣らしてくださいね。
まだまだ、赤い星がいっぱい。火力はどうかな~。

それから、ゴトク(五徳 G109)を、ドブレ700SLの炉内へ投入します。↓
 

熱いので、グローブ(皮手袋)(MGL)をしてください。↓

 

W250 x D250 x H100(mm)。
大きさ的にも、ドブレ700SLの炉内に、余裕に入ります。
ほら、ゆったりと。

炉内の高温にも、耐えられるよう頑丈なデザインになっています。

納まり良いね!

たまに、手軽なので、100円ショップとかもよく使用していましたが、

↓こんなの

やはり薪ストーブの炉内で使用するには、安定感や丈夫さが違いますし、
見た目もデザインもやっぱり、絵になります(^^)v


■材料&レシピ(2人分) 

□生鮭の切り身   2切れ
□キャベツ     1/6個
□たまねぎ     1/2個
□エリンギやキノコ 2本
□じゃがいも    1/2個

□あわせ調味料   
  ・みそ      大さじ1・1/2
  ・さけ      大さじ2
  ・みりん     大さじ1
  ・こしょう    少々

□バター       大さじ1/2

じっくり、ドブレ700SLの炉内の熾き火を育てたら、いざ、役者のみなさんの投入です。

炉内の薪や炎の状態をみながら、そして、じっくりと経験とセンスで、温度を判断し、

いざ、投入しましょう。。。。。。


 
そうは言っても、良く分からないし、やっぱり不安ですよね。。。。。

これがあると便利です。

薪ストーブ用 メトスオリジナル オーブン内サーモメーター(OV-350)。

やっぱり、失敗したら嫌なので、最近はこれを、無難に使用しています。

 
こんなオーブン用のトレーがあっても便利ですね。

↓手羽先を焼いています。


 
正面扉をしめます。
こうすれば、炉内がオーブン室になるのです。

なるほどね。

こんな使い方が薪ストーブの魅力のひとつですね。

じっくり、待ちます。

約20分~経過。。。

炉内の、薪ストーブの空気量の調整は都度しながら炉内の温度を管理します。
熾き火のパワーってすごい。

そろそろできたかな。

薪ストーブの炉内からは、ジュージュー蒸し焼きになっている、おいしそうな音が聞こえます。

いい感じになってきました。

お魚料理とかは、おいしいけど、お部屋でやると、ニオイや油汚れが大変ですけど、
このような、ホイル焼き程度であれば、お魚料理でも問題なし。
薪ストーブでやれば、もっと最高。
ホント簡単です。

おいしい香りがふわ~っと部屋中に広がります。
ホクホクでおいしそう。


 いただきま~す。

鮭もキャベツやじゃがいもなど、お野菜も芯まで火が通っていて、

ホントにおいしい。

ホクホクです。


炉内のゴトクは、熱いので、お料理が終わったら、取り出しておきましょう。
こんな風に、専用のツールを使い、引っ掛けて取り出して冷ましておきます。
かなり高温になっているので、注意してくださいね。

かなり高温になっているので、注意してくださいね。

■感想

薪ストーブ料理は、どんなお料理でも、このように炉内をうまく活用すれば
、オーブン料理もできるし、間違いなく楽しさ倍増です。
冬の楽しみのひとつでもありますね。
また、ドブレ700SLは手ごろなサイズで、暖房としてもお料理するにも優れものです。
GOOD JOBです。


ドブレ700SL(ベルギー)/ 輸入元 株式会社メトス