薪ストーブ PICK UP

HOME > 薪ストーブ PICK UP > <薪ストーブPICK UP>夏休みにみんなで薪ストーブユーザーになろう!
2011.08.22

<薪ストーブPICK UP>夏休みにみんなで薪ストーブユーザーになろう!

~メトス 夏休み企画~

薪ストーブをほしいけど、事情があってまだ手に入れていないみなさん
今回はそんな夢を少しだけかなえちゃいましょう。

■工作/ペーパークラフト
なんちゃって ドブレ640CB 工作編(*^-^*)

薪ストーブの名機・ドブレ640CBは、鋳物製ですし、重さも190kgあり重厚感がありますね。もっと手軽にならないかな。

ということで、今回は、ペーパークラフトで薪ストーブ ドブレ640CB をつくってみました。


う~ん。
今回のペーパークラフト、何分の一スケールのモデルなんだろう??。
かわいらしい印象ですね。。。(o-_-o)

少し角ばったデザインになっていますが。。ご容赦くださいませ。
次回作に期待するとしましょう!
本物のドブレ薪ストーブ640CBは、遠くヨーロッパ・ベルギーにあるドブレの工場で、高品質に ものづくり されていますので、ご安心を!!

まずは、準備から、

■準備するもの
・カッターナイフ や はさみ
・えんぴつ
・定規
・のり (スティックのりや木工用ボンドとか)
・マット(カッターナイフを使用しますので机の養生・保護用)

ご家庭にある、一般的な文具があれば大丈夫です。


道具

■手順
1、まずは、型紙をコチラよりダウンロードします。

少し、厚手の紙に印刷すると作業がしやすくて、GOODです。
印刷用紙はA4サイズです。


A4用紙に印刷した、ペーパークラフト

2、型紙から各パーツをきれいに切り取ります。(約30分)
 全部で、12パーツあります。
  細かいパーツもありますので、破れないように注意してください。
 切り取ったパーツの裏に、パーツNo.をメモをしましょう。


全部切り取り、台紙の上などに並べます

3、折り目をあらかじめつけておきましょう
 丁寧にね。
 折り目をつけるとき、定規を使うときれいに折ることができますヨ。

 


折り目をつけているところ

4、つづいて、のりしろ にのりを塗ります。
 スティックのりや木工用ボンドとかが良いかも。
  あまった紙切れをヘラにすると良いです。

 


のりを貼り付けているところ。

5、順番に組み立てます。
ドブレ640CBをイメージして、貼り合わせていけば、出来上がり
早い人でだいたい15分~30分くらいで完成ですかね。

 


 組み上げているところ

 だんだん出来上がってきました。

6、オプションパーツ(おまけ)
ガラス窓のところに、お好きな炎の写真を入れてね。

□注)
5 の工程のハコを組み立てる前に、切り抜いたガラス面にこの炎の写真を貼ってネ。

7、ドブレくん完成
なんちゃってドブレ640CB!!メイド イン ジャパン(*^-^*)

 

■感想
やりはじめるとハマッてしまいました。
組み立てはじめからは1時間くらいかかりました。
久しぶりの細かい作業となりましたので、少し苦戦しましたが。
いつもは、190kgオーバーの大物(薪ストーブ)と闘うころが多いですからね。

まぁ、作りはじめて集中したら、今回の相手は鉄ではなく、紙だし早かったです(*^-^*)
薪ストーブが欲しいなぁ~と思ったら、カタログを見たり、ホームページを見たり、このなんちゃってドブレ640CBをペーパークラフトで作ってみたりして、イメージしてみるのも良いかもしれませんね。

冬が待ち遠しい。

おまけ
それまでの間は、こんなところに飾ったり、

あんなところに飾ったり、

あっちこっちに飾り、

イメージするだけで、わくわくしますよね?!

■ちなみに、
本物は↓こちらです。


本物のドブレ640CB

やっぱり、デザインもスタイリッシュですし、重厚感が違いますね~。

なるほど。

ドブレ社(ベルギー)の薪ストーブは、構造や2次燃焼システム
また、鋳物の質までも売りにしていますからね。
さすが、本物ってヤツです。
コストパフォーマンスも魅力的。

惚れてまうやろ~!

実物のドブレ640CBやドブレ760CBをご覧になりたい方は、
メトス ショールームまたは最寄のメトス特約店に展示しております。
お気軽にご来店くださいませ。
お電話でご予約をいただけると助かります。
その他、さまざまなタイプの薪ストーブの展示をしております。

ドブレ640CB/760CB(ベルギー)   輸入元/株式会社メトス