薪ストーブ料理の達人への道 (スイートポテト編)

薪ストーブ料理の達人への道 (スイートポテト編)

ピキャンオーブン(PECAN OVEN) x スイートポテト

甘くておいしいスイートポテト。薪ストーブ料理の定番 焼き芋に飽きてきたら
挑戦してみるのもいかがですか?

  

 

■材料
さつまいも 400g~430g バター30g グラニュー糖 60g 牛乳大さじ4 塩 少々 卵黄 1個 バニラエッセンス


■手順
①さつまいもの皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにしてしばらく水にさらしますす。

②鍋にさつまいもを入れ、竹串をさしてスッと通るまで茹でましょう。

③湯を切り、さつまいもをつぶして、バターを入れよく練り、さらに牛乳・グラニュー糖・塩を加え
 ピキャンオーブンの天板を利用して弱火にかけます。
 この時トリベットを利用して温度を調節すると便利ですよ。

④水分が蒸発し、もったりするまで練ります。

⑤あら熱をとり、卵黄とバニラエッセンスを加えよく混ぜます。

⑥オーブントレーにのせ、形を整えます。

⑦ピキャンオーブンのオーブン室を180℃程度にあたためておき、
 スウィートポテトの表面をみながら調整して焼きます。
 一度焼いたあとにもう一度艶出しの卵黄+水をぬって焼色をうまくつけると良いです。
 火力が強いようなら下段も利用できます。
 焼時間は 約15分程度。

■感想
甘くておいしいスイートポテトがピキャンオーブンでできました。
もちろん冷めてからもおいしかったですよ。

ピキャンオーブン(オーストラリア)/ 輸入元 株式会社メトス