薪ストーブ PICK UP

HOME > 薪ストーブ PICK UP > 薪ストーブ料理の達人への道 (本格ピザ編)
2011.02.05

薪ストーブ料理の達人への道 (本格ピザ編)

ピキャンオーブン(PECAN OVEN) x ピザ 

薪ストーブでピザといえば、これも定番の薪ストーブクッキングですね。
私たちもいろんな機種の薪ストーブでピザは何度も焼いたことがあります。
炉内で熾き火をつくり、ゴトクやクッキングスタンドを使用してピザを焼きます。
ピキャンオーブンの特徴は燃焼室とは別にオーブン室があるおかけで、ピザを焼くのがとっても簡単。
ピキャンオーブンで作ったピザは、やっぱりおいしかったし、何より手軽さがあるのが一番の魅力ですよ。

pizzaa001.JPG pizzaa002.JPG

pizzaa003.JPG

pizzaa004.JPG pizzaa005.JPG

■材料
市販のピザ生地が手軽なので、それを使用することが多いのですが、
今回ピザ生地はひと手間かけて手作りしてみました。

トッピングはシンプルに
ピザソース・マッシュルーム・ベーコン・ルッコラ
とろけるチーズ etc...
※もちろんトッピングはお好みの食材で。

①オーブントレーにクッキングシートを敷き、手作りしたピザ生地をのせます。

②ピザソース・マッシュルーム・ベーコン・ルッコラ等のお好みの食材をトッピングし、
 その上にチーズをたっぷりのせます。

③あとは、ピキャンオーブンのオーブン室で焼くだけ。
 オーブン室の上段と下段では温度が違うので注意が必要です。
 
④こんがりピザ生地がキツネ色になり、チーズがとろけてきたらできあがり。
 火力などによるが、3~7分程度。
 オーブン室内の上段と下段で焼きあがり加減も違ってきます。

⑤食感のもっちりした、おいしいピザのできあがりでーす。


■感想
市販のピザ生地が手軽なので、それを使用することがほとんどですが、今回は子供達と一緒にピザ生地から手作りで、作ってみました。
トッピングも自由にアレンジ可能です。
イタリアンレストランのピッツア並みの味・・・とまでは、まだまだ修行が足りませんが、もっちり焼けたピザはとてもおいしかったですよ。
日曜日には、ゆっくり家でこんなランチもいいですね。
ピザは初心者~上級者まで楽しめる定番のレシピ。
完食!

ピキャンオーブン(オーストラリア)/輸入元 株式会社メトス